ばあば桜


東北も南部は桜も終盤です。出不精(デブ症?)の私に桜好きな息子が花見ドライブを提案。方向音痴な私はどこに行ったらよいかも分からず、調べるのも面倒というか苦手というか・・・そんな私に助け船🎵知人が紹介してくれたコンシェルジュさんに希望言って3つほど提案してもらってその中から良さそうなの選んで、山形市の馬見ヶ崎さくらラインを通って霞城公園に行ってきました。運転は息子に任せて私は助手席へ。

コンシェルジュさんが提案してくれたのが、先週土曜日で情報は七分咲き、ちょうど満開かなと思って向かいましたが、わずか5日ほどで葉桜が目立ってました。あっという間の散りざまに潔さを感じるとともに、暖かくなってるんだなあと感じます。葉桜の場所は視線を下に移せばピンクの絨毯が広がり目を楽しませてくれました。満開の桜も良いですが、葉桜にも別の趣き、楽しみ方がありますね。

帰りは少し遠回りして、6年前に他界した母が好きだった中山平駅の前に咲く桜を見てきました。こちらは満開🌸勝手に「ばあば桜」と名付けて自己満足の世界に浸っておりました。それにしても今日は黄砂がひどくて数百メートル先もぼやけてたほどでした。あと、写真はフィルムで撮りたかったなぁ・・・高いけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です