自衛隊イベント


宮城県にある陸上自衛隊多賀城駐屯地の創立70周年記念行事を見に行ってきました。自衛隊に関して、元々私自身はそれほど興味はなかったのですが、東日本大震災の際に頼もしい支援の姿を目にし、また当時勤めていた家電量販店のお客様に自衛隊の方がいて、色んな話しを聞くうちに私にとって身近で頼れる存在になっていきました。

息子は小さい頃から自衛隊が好きで色々と詳しく、わからない事を聞くと教えてくれるので自衛隊の知識が無い私でも楽しめます。自衛隊のイベントは年に一度くらい何かしら見に行っているのですが、今までは航空自衛隊松島基地の航空祭で陸上自衛隊は今回が初めてでした。

駐屯地の広大な敷地は普段運動をしない私にとって歩くだけでも十分な運動になり楽しめます。

車が好きな私にとって陸上自衛隊の車輌は興味深いものが多く、私のお気に入りは三菱パジェロベースの「1/2tトラック」。スズキジムニー(JA11)が大好きな私にとって同世代のパジェロベースの1/2tトラックは突き刺さります🎵そして、大径で細いタイヤはいかにも「悪路任せなさい」って感じで頼もしいです!JA11ジムニーも軽自動車だからというのもありますが、当時メジャーな街乗り四駆は15インチのふっといタイヤを履くのが大人気でしたがJA11ジムニーは当時から「我が道を行く」車で、175/80/16のタイヤは頼りなさげな見た目とは裏腹に実に頼もしい走破性を与えてくれました。私はチューブタイヤの通称ゲタ山を履かせていましたが、舗装路ではさぞかしうるさいなと思いきやけっこうロードノイズの静かなタイヤだったと記憶しています。話が脱宣してしまいましたが、そんなこんなで楽しい一日を過ごせました。

入場する時に荷物検査をしていた女性の隊員さん、新人さんなのかどう見てもうちの息子、娘よりも年下な感じで、すごく小柄で華奢な感じがしたのですが、よく考えてみると見た目そんなか弱そうに見える隊員さんでも物凄く厳しい訓練を乗り越えて隊員になられているのでしょうから、強靭な体力・気力をお持ちなんでしょうね・・・お嬢さん、失礼しましたm(_ _)m

自衛隊のイベントはこれからも定期的に色んなところに行ってみたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です