ご褒美カメラ


ご褒美ってみなさんはどのようなものを連想しますか? 食べ物だったりちょっとしたものから高価なものだったりと、人それぞれ違うかと思いますが、私の場合は元々ご褒美にまつわる話しの引き出しが少ないのですが、私にとってのご褒美で連想するのはこのカメラ、Nikon New FM2です。

私のカメラ歴は中学生時代、前述のコシナCT-1Superに始まり2台目に中古のPENTAX MEFを購入しパチパチと撮影しまくっていたのですが、大学生生活も終わりになる頃には壊れて使えなくなっていました。すぐに買い替えるほどの余裕は無く、尊敬する天才アラーキー荒木経惟大先生が「弘法筆を選ばず」的にコンパクトカメラでパチパチ作品を撮っていたこともあって、別に一眼レフカメラじゃなくても良いかと当時の彼女のコンパクトカメラを借りて事足りてました。コンパクトカメラで撮影する分には特に不満はなかったものの、天才アラーキー荒木経惟大先生の様な才能があるわけでもない私は「ただ写真を撮るだけ」の状態にいつしかカメラを手にして写真を撮るドキドキ・ワクワク感を無くしていたように思います。その後社会人となり、忙しさから写真を撮る機会も減り、必要な時は彼女のコンパクトカメラで記録的になんの感動もなく写真を撮る状態が数年続きました。

転機が訪れたのは27歳の時、仕事でひーこらひーこら言いながら仕事の山を乗り越えた後にその過程を見ていてくれた当時の彼女が「自分にご褒美でもあげたら?」と言ってくれた事。実はその頃ヨ◯バシカメラに行ってはカメラコーナーを見て気になっていたカメラ「Nikon New FM2」、高校時代に憧れたカメラが10年経ったその時にまだ現役でいた事に感動!ちょうどカメラ熱が再発した時期でもあり、迷っていた時期でした。それを知ってか当時の彼女が背中を押してくれ、じっくりと考え購入を決断しました。

購入したのは東西冷戦構造が終焉したことにより世界に広まった素材「チタン」を上下カバーに使用した「Nikon New FM2/T」でした!もう、私の心をドキドキ・ワクワクさせるに十分なカメラでした🎵  マニュアル露出でメカニカルシャッター搭載のこのカメラはまさにシンプル・イズ・ベスト!複雑な機能を持たないこのカメラはとにかく頑丈で、パチパチ撮りまくり、当時の彼女との写真、子供たちの成長の記録等大活躍でした。購入後30年近く経った今でも現役の相棒です!フィルムが信じられない程高騰した現在は撮影する機会はだいぶ減ってしまいましたが、残りの人生?これからも大切にしていきたいと思います。

あ、当時の彼女は今の妻です♥️


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です